ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

21卒名大機械系院生が自身の就職活動を振り返る

どーも[ぽん]です。就職活動が終ってひと月と少し経ちました。私事にはなるのですが自身の就職活動を振り返ってみます。私と同じように理系の大学院生の人にはある程度参考になると思います ということで今回は僕が大学院で行った就職活動について! ※結構企…

2年後に…

どうもこんにちは。一時期頻繁に更新してたわけですが、なんか色々あり、約2年弱ぶりのブログ更新です。[ぽん]です。 なんで更新したかといいますと、最近コロナウイルスだとかなんとかで大学の研究室に行くことも友人と遊ぶことも彼女と×××することもできな…

読まなきゃ後悔する!大学1年生に読んで欲しい本を紹介

どうも、これを書いてる僕は現在大学4年の12月。大学生活も大詰のこの時期になってくると後悔がいくつか出てくるんだけど、その中で一番の後悔は もっと早く本を読んでおくべきだった!!! 本当にこれに尽きる。時間なんていくらでもあるんだからもっと色々…

某運輸の宅急便の早朝仕分けバイトの体験【闇】

どーも、[ぽん]です 最近ぼろ雑巾のようにバイトに明け暮れています。そのバイトの中にはお歳暮期間用短期バイトの某運送会社の早朝仕分けバイトがあります 実際にそのバイトを体験していて感じたこと、その実態について今回は書いていきます。早朝仕分けバ…

【おひさしぶり】この1ヶ月間の僕のしてきたこと

どーも めちゃくちゃおひさしぶりですね。[ぽん]です。ブログ更新する更新すると言いつつ1ヶ月間放置してしまいました それではこの1ヶ月間僕が何をしてきていたか!その全貌をお送りしていきます! バイト KINGDOM HEARTS 研究 バイト 一番はやっぱりこれ。…

僕が唯一大学生におすすめするクレジットカードを紹介

大学生の皆さんはクレジットカードとか使ってます?大学生でも持てる学生向けのクレジットカードなんてのがいくつもあるけどどのカードを持つのがいいのかはよく分からないですよね 「大学生 クレジットカード おすすめ」で検索してみても結局アフィリエイト…

簡単に選べる彼女へのクリスマスプレゼントを紹介

こんにちは。そろそろ肌寒くなってきて全国の、いや全世界の彼氏を困らせるあのイベントが近づいてきました。そう、クリスマスが…! 毎年毎年なんでクリスマスにはプレゼントなんだよって言うのはモテない男の言うことだ でもせっかくプレゼント渡すんだから…

アニメ嫌いに勧めるおすすめアニメ9選

みなさんアニメ好きですか?年をとってからのアニメに抵抗がある人も多いと思います。かくゆう僕もなんか抵抗あったんですが、結構アニメってストーリーが秀逸なものもあるんですよ! とゆうことで今回はアニメ好きじゃなくても楽しめるストーリーが面白いア…

アウトレット専用商品の見分け方を知ってお得に買物しよう

最近人気セレクトショップのアイテムを安価に購入できるてことでアウトレットが流行していますね。めちゃくちゃお得だから楽しい!ってよく聞きますが 本当にお得ですか? アウトレットには大きな落とし穴のアウトレット専用商品というものがあります。今回…

ディズニーアンバサダーホテルのレビューと注意点

どーも[ぽん]です。先日4つあるディズニーホテルの1つ、アンバサダーホテルに泊まってきました!!! 一言で言うなら最高でした!今回はそんなディズニーアンバサダーホテルのレビュー、そして注意点についてまとめていきます ※今回はホテル内で撮った写真が…

ディズニーランドに行くならこれだけは観とけって映画

よっす![ぽん]です! 来週彼女と1泊で2Daysディズニーしてくるんだけどさ… 彼女が映画全然観てなくてブチ切れそうなんだけど いやいや待てよ!ディズニーリゾートがなんで人気なのか知ってるのか?ものすごくディズニーの世界に本当に入ったかのような世界…

高校生は文系と理系どちらを選ぶべきなのか

どーも来年から大学院生ブロガーになる[ぽん]です。高校生になって一番大きな人生の選択肢それが 文理選択(ドンッ!) 僕が高校生の時もそうだったんだけどわりとあっさり適当に数学苦手だからとかで文理決めてたけど、本人たちが思ってるより人生において…

宇宙に関われる日本の会社を紹介!

宇宙産業と言えば、NASAやスペースXが今はなにかと話題ですね。日本だと皆も知っての通り、国の公的機関であるJAXAが有名ですね じゃあ宇宙産業に関わるにはJAXAに入るべきなのかと言ったらそんなことはないです。今では宇宙開発を民間も担う時代になってき…

おすすめの衝撃的SF映画7選【宇宙】【時間遡行】

どーも[ぽん]です おすすめ映画シリーズもここまで来ました。SFを抜きにして映画は語れない!ってことで今回は気合入れていきますよ タイムワープによる伏線回収なんてテンションの上がり方が半端ないよね

大学生からできるハゲ対策【AGA】

どーも[ぽん]です。この間まで院試勉強に必死になって気づいてないんんですが… いや本当は気づいてたんですがハゲてきました… なんかずっと頭皮がかゆいような気がしてくるし、前髪が薄くなってきて若干頭皮が見えてくるし、頭頂部が薄くなってきたと友人に…

[ぽん]の院試奮闘記まとめ~院試はやったもん勝ち~

どーも[ぽん]です。先日名古屋大学機械航空宇宙工学科の院試に受かりました。まあ内部生ですが 今回はそんな大学院試験の対策法・おすすめ参考書、実際に名古屋大学の学生が使用していた教科書についても紹介していきます

どーもおひさしぶりです[ぽん]です

あ、どーもおひさしぶりです。[ぽん]です。やっとこさ大学院試験が終わりブログの更新を再開することになったので近況報告をっ!

[ぽん]の名古屋大学院試奮闘記その5~研究室に潰されそう~

超久しぶりですね。[ぽん]です なんでひさしぶりかってゆうとそりゃもう・・・ 研究室が辛すぎるから ブログ更新する暇なんてありませんでした。久しぶりにちょっと無理してブログ更新します。多分この感じだと8月末の院試までほとんど最後の投稿になると思…

超かっこいいおすすめの邦ロックアーティスト!【随時更新】

音楽のジャンルだとどんなのが好きですか?なんでも聞くけど僕は邦ロック好きだよ! え?日本のロックは大したことないって!?まだそんなこと言ってんの? そんな戯言はこの邦ロックを聴いてみてから言え!てことで僕のおすすめを紹介していくよ! 順番はざ…

友だちありがとおおおおおおおおお!の話

今回は「わたしの転機」とゆうことで書いていきます 「転機」について考えてみればもう僕から言いたいことはこの一言、 友だちありがとおおおおおおおおお!! 僕の人生は友との出会いのあかげで今までなんとかなっている。彼らがいなかったら多分今僕はこん…

【こうゆうの待ってた】映画記録アプリFilmarksが最高!

映画好きで情強なあなたたちはしっていますよね、例のアプリ… えぇ!?映画好きの癖にこのアプリやってねぇのぉ!? Filmarksを! これこれ!こうゆうのずっと探してたんですよ!まじで最高なんですよ。ってことで今回はこのSNSの紹介をしていきますっ! 自…

大学院受験前の研究室訪問~メール書き方と話す内容~

ええとですね。僕は現在内部進学するために大学院試験の勉強しているわけなのですが、実は一度他大学の大学院進学も考えて個人的に研究室訪問したことがあります そこでめっためたにやられたんだけどね(笑) 今回は大学院試験の前に必ず行うべきな研究室訪問…

理系大学生の研究室での生活がヤバい

あ、どーも久しぶりです[ぽん]です 更新滞ってた。忙しいから(嘘) 今日で研究室配属されて2週間が経ちました。まだ研究も何も始まってない。なんとなく研究室行って駄弁って帰る。みたいな感じだけど とゆうことで何となく2週間研究室に通ってみて体感した…

【2018年版】この夏のスポーツサンダルにおすすめのブランド6選

夏に履くならサンダル! サンダル履くなら今流行のスポーツサンダル!っっってことで今夏おすすめのスポーツサンダルのブランドを紹介していきます! Teva Reebok Chaco SUICOKE SHAKA GRAMICCI サンダルを買う時の注意 // Teva [テバ] TEVA サンダル M HURR…

[ぽん]の???院試奮闘記その4~あれ?他大行きたくね?~

どーも[ぽん]です 研究室配属が決まって数日… あれ!?なんか俺がやりたいのと、将来やりたいことと違くね!!? そうねんです。色々思うことがあったんです。今回はその話 他大学の研究室が魅力的に見える 研究室の雰囲気 考え始めるのが遅い 研究テーマ変…

【2018年版】夏に向けて男子大学生が買うべき服はこれだ!

もうすっかり春ですね 大学生になってファッションに気を遣い始めた皆さん、夏服は5月の間に買っておきましょう! じゃあ夏に向けてどんなファッションアイテムを買っていけばいいか!大学生として3度の夏を乗り越えてきた僕が紹介しておきます どのブランド…

漫画「彼方のアストラ」の伏線回収とギャグが面白い【5巻以内完結】

面白い漫画って読みたいけど巻数が多すぎてめんどくさいこと多いですよね。そんなあなたに今回は5巻以内で終わる伏線回収とギャグが面白い漫画「彼方のアストラ」を 彼方のアストラ 1-5巻セット posted with カエレバ 篠原 健太 集英社 Amazon 楽天市場 彼方…

少年時代が地獄だった話

どーも[ぽん]です。僕周りの目に過剰にびくびくしたり、ちょっと強面の人がいたらめちゃくちゃ怖がったりするんですけど、多分だけどこれは小学生中学生時代の野球部の時に培われた(歪められた)ものなんだと思います 今回はそんな話

[ぽん]の名古屋大学院試験奮闘記その3~春休みの終わりと研究室配属~

どうも[ぽん]です 久しぶりの更新です。大学院試験奮闘してます。でも春休みはあんまり勉強できてないなぁ あと4ヵ月! 院試奮闘記その2はこちら pontaron.hatenablog.com // 春休みの勉強 受験した3月のTOEIC 研究室配属されたよ! これからの勉強 春休みの…

とにかく泣ける!おすすめ感動映画9選!【邦画も洋画も】【ランキング】

ども、[ぽん]です 今回は感動して泣ける映画のまとめです。この記事も定期的(僕が映画で感動するたびに)に映画を追加していくつもりなのでおたのしみにっ! 実はあまり映画で感動しないので大量追加していく自信はありません… でもそんな僕でも感動した映…