ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

女の子を「狙う」って言葉に違和感を感じるんだけど

f:id:pontaron:20180204004100p:plain

今日の飲み会での会話

友人男「俺さ、〇〇ちゃんのこと狙ってるんだよねー」

僕「へ、へーいいじゃん。遊んでんね」

友人男「絶対付き合うわ!」

僕「…は?

 

僕ね、どーーーーしても許せないのこの言い方。なに?「狙う」ってどーよその言葉のチョイス。めちゃくちゃモヤモヤする

 

時々飲み会とかでいわれるんだけどね、そのたびに「まじかよ!行けるって!(は?なに狙うって、なんでそうゆう言い方すんの?)」ってなるんだよね

 

その言い方ってまず相手の女の人に失礼じゃない!?

 

相手の女の人はお前なんかに目もくれず生きてるわけよ。そんな中お前みたいなどこの馬の骨ともわからん男に自分の知らないところで勝手に狙われてるんだよ?

 

いや、失礼とか以前に恐いわアホか。襲うのかよ

 

狙うって言葉には主に体が目的ってゆうニュアンスがあるよね

※なお、男の人が恋愛する時に少なからず体が目的なのは否定しないです。まあ僕は違うけどね

 

今日僕に狙ってるとか言ってきた友人男もそうだったけど基本的に今まで僕の前で同じことを言ってきた男たちは体だけが目的じゃなかった。ちゃんと相手の女性とお付き合いしていってニュアンスで使ってた

 

もし仮に、ないとは思うけど仮にその友人が「狙ってる」女の人と付き合えたとしよう

 

その女性のことは別に好意はなくって体だけが目的で近づいたっていう言葉のニュアンスが残らない?

 

それって超失礼だよね?女性本人がそれを知ることがなくっても

 

ちょっと完璧主義ってゆうか潔癖な考え方だとは思うけど、こう思っちゃうから狙ってる宣言がすごく苦手

 

つまり逃げ道残してるんだよね?

こうゆう言い方する男の気持ちって大体こうゆうことだよね?

 

別にほんとに体だけ目的のじゃなくて、ちゃんと口説いて、付き合いたいんだろ?

 

狙うって言い方なら自分が100%気持ちを向けてるわけじゃないってことになるからそういってんだろ?

 

でもそれは自分のほんとの気持ちじゃないだろ?

 

まあ好きって言うの恥ずかしい気持ちもわかる。後に引けない感も出るしね

 

でもそんな逃げ道残して運よく付き合えても

 

それこそ相手の女性に失礼じゃない?

 

ちゃんと好きって言えよな

この中に当てはまらない人もいる

f:id:pontaron:20180204004638p:plain

ここまで結構いらだちに任せて書いたんだけどさ、同じこと言ってても僕がモヤモヤしない人もいる。いわゆる体だけ目的のやつ

 

こうゆう人種は今まで何人かであってきたけど開き直ってるし、女の人もそのつもりでいるみたいなのでこれはこれで全員幸せだしいいと思ってる

 

単純に開きなってやりたいって言ってる人の方が、本当は好きで付き合いたいのに素直に言えない人より男らしくていいと思うの僕だけ?女の人的にはどうなのか聞きたい

 

結局なにが言いたかったかっていうと

ちゃんと「あの子のことが大好きだから付き合いたい」って言おう。逃げ道残すのは男らしくないぞ!

 

でも書いてて思い出した。今の彼女と付き合う時

「僕ら最近よく一緒にいるし仲いいし付き合ってみない?(自転車に跨りながらヘラヘラ)」

 

……………………………………………………………………………………

 

逃げ道残さず男らしくなろうな!!!

 

不快になったらごめんなさい。深夜テンションだから許してね←逃げ道

おわりでーす