ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

飲食チェーン店のバイトくそすぎだろぉぉぉぉぉぉの話

どーも[ぽん]です

 

僕はいくつかの最低レベルの料金の飲食店でバイトしてきたんだけど、毎日色々な客が来る

 

しかも労働環境は劣悪だしね。以前某飲食チェーン店す〇家ではブラック過労死なんてニュースもあったけど実際にそれに近い飲食店でバイトしてみたら死ぬのも仕方ないかなって感じ。ほんとに

 

ちなみにここで出てくるバイト先はす〇家とはなんの関係もないチェーン店での話ですのでご了承を

 

全員がそうってわけじゃないけどやっぱり料金が低いと客の質も低い人が多い。(あくまでも確率が高いってだけでまともな客もたくさんいる)

 

今回は僕がバイトで経験したことを書いていきます。つまるところ今回は僕の愚痴ってわけです

 

うちのバイト先は観光地に近くって土日の昼には家族連れやらカップルやらでめちゃくちゃ混む。

 

そしてそんな時にこそクソバイトの真髄発揮される

 

ここで書いているお客様はごくごく一部のお方の話です。飲食チェーン店すべてを否定しているわけではありませんよっ!

 

 うわっ…このみせ店員少なすぎ…?

f:id:pontaron:20180217202528j:plain

まずこれである。きっと全国の飲食チェーン店でバイトする同士はわかってくれるはずだ

 

飲食チェーン店の基本方針は「薄利多売」

 

まずは値段を下げられるだけ下げる。そうすることで安さに釣られてたかるお客様が集まり、客1人当たりの利益は低くても結果的に大きな利益を集めることができるってわけ

 

じゃあ問題はどうやって値段を下げているか。その方法は

  • 材料を安くする
  • 経営での無駄を省いてその分値段を下げる

 

経営での無駄は電気の無駄とか配送料の無駄とかあるけど、一番簡単に省けるのは人件費なんですよ(あくまで経営者からしたら)

 

その煽りを諸に受けるのが僕ら末端のアルバイト

 

だから経営者は可能な限り、この人数が居ればなんとか店をまわすことができるだろうってところまで店員の数を削ろうとしてくるのである←ここがくそバイトポイント

 

 

ちなみに僕の店は最も忙しい土日の昼間、約50席もある広い店内を4人で回している。もちろん調理・配膳・皿洗い含めて

 

想像してほしい。券売機にわらわらと列をなすアリの様なお客様を、10組分以上のオーダーが溜まっている状態を、お客様からの無茶な注文を、洗い場に山のようにたまる食器を、丼がなくなったからという理由で皿の上に盛られる〇〇丼を

 

正に店員全員が八面六臂といった様子で走り回る。完全に地獄絵図である。いやいや店員は聖徳太子じゃねぇから

 

ここで言っておきたいのが、以前シフトのミスで5人で店を回したことがあるがだいぶ楽だったのだ。つまり人さえ増やせばなんの問題もなく楽に店をまわすことができる

 

たった一人の人件費、それすら無駄、人を増やすのは店員の甘え、アルバイトなんて消耗してもいいから好きなだけ酷使しちゃえってのが飲食チェーン店の言い分なわけである

 

一度話題になったこともある”ワンオペ(1人回し)”であるがもちろんあれがなくなっていない。客少ないから大丈夫でしょと言わんばかりに2,3時間店を1人で回させることがある。しかも回すだけでなく”仕込み”と言われる作業も並行して行う。本当に体1つじゃ足りない

バイトに生活が縛られる…

前述のようにチェーン店はバイト1人あたりの負担がとんでもなく大きい。そうなってくると入ったばかりの慣れてない人は辛すぎてすぐ辞めてしまう。ほぼ常にチェーン店はバイトの募集をしている飲食店もよくあるがそうゆうことだ

 

人がすぐ辞めるとどうなるか。当然人手が足りなくなってきて、1人あたりに入るシフトの時間が倍増する。断れる人なら全然いいが断るのが苦手な人は悲惨である、試験期間に週6で、1回最低5時間のバイトを入れられたりする。地獄である

 

気づいたらバイト以外何もできないほどにバイトをしている(シフトを入れられている)人がいる。なんのためのバイトなのかといった感じである

 

え!たったの150円で僕も神様に!?

f:id:pontaron:20180217202803j:plain

接客業の格言に『お客様は神様』なんて言葉が浸透してるけどさ、たった150円のものを頼んだだけでなんでそんなに偉そうなの?150円で神になれるの!?

 

冒頭でも書いたけど客の質は料金の値段に比例する。これは間違いない

 

客という立場が完全に偉いものだと、店員は下僕だと勘違いしているだろう客の多いこと

 

前述のクソ忙しい休日の昼間にこそこうゆう客は目立つ

 

店内を走り回る僕に「おい、俺お茶もらってないんだけど」ってゆう客が多すぎる。僕としては「いやいやいや!言い方おかしくない!?なんで文句口調なの!?その年でちゃんとお願いすることもできないの!?」なんて思ったりするんだけど、そこは黙って謝罪して、時間が1分くらい経って「おい!まだか!待ってるんだけど」なんて言われちゃうともう僕の不満も完全に顔に出てくるけどちゃんと謝罪するよね。本当は「おいくそじじい!お前俺の様子見えてねぇのか!?お前の茶を持ってくる暇ないの見てわかんねえのか!?つーか1分しか経ってねぇぞ!ぼけてんのか!?」って気持ちにもなるわ

 

お客様はたった150円で神にはなれないし、店員も1人の人間だと知ってほしい。切実に

 

日本語をほとんど話せないグローバル(笑)な職場

都会のコンビニを利用する人には分かると思うが、外人ばっかりなのである。彼らが日本語を聞き取ったり話したりするのが出来るのなら全然問題ないのだが、僕からしたら

同僚「pjdfjf@psk」

 

なんて有様なことがある

 

バイトの募集欄にはグローバルな職場ですなんて書かれていたがとんだグローバルである

 

なんで外人ばっかりバイトしてるかっていうと、結局日本人はそんなクソバイトしなくてももっと楽なバイトに行ってしまうので飲食チェーン店などの大変なバイトは人手が足りないからとにかく誰でも採用するようになる

 

外人の人は差別なのか言語の壁なのかはわからないけどもバイトに採用されにくい。

 

そうなるとそうゆうとにかくだれでも採用するバイトで働くしかなくなるんですよ

 

そうゆうわけでチェーン店やコンビニなどの過酷なバイトは外国人が多くなってしまうんですね…

 

仕方ない。けど日本語できる人を採用してほしい

飲食チェーン店バイトにもいいところはある

f:id:pontaron:20180217202911j:plain

散々飲食チェーン店バイトのことを悪く言ったけど、ね…いいところもありますよ。ほんとにね

 

お金をがっつり稼ぎたい人にはおすすめです

 

いや、これ本当に…人が恒常的に足りてないので好きなだけシフトに入れる。余裕で月10万以上稼げるのでお金に困っている人は是非飲食チェーン店へ!他の何か大切なものを失うかもしれないけどね…

 

僕はあまり裕福ではないんでこうゆうバイトしか選べないんですよね…

 

あとね

 

大手の全国チェーンはコンプライアンスがしっかりしている

 

いやね、散々クソクソ言ってきたけどね。大手の全国チェーンは労働問題になると困るから意外としっかりしてる。ちゃんと給料払うし、謎の”ペナルティ”とかもないし。なんだかんだ無理矢理シフトに入れられることはない

 

結論:チェーン店最高

 

 

結構ボロクソに書きまくったけど大丈夫かな。大丈夫だよねこのブログ全然PVないしね

いや、本当に、チェーン店は全然好きだし僕もめちゃくちゃ行くし美味しいしね。最高だよね。お客様も品のいい方いいしね。大丈夫だよね?

 

ってことで今回はここでおわりでーす