ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

ブログ始めて1か月が経った!の話

どーーーもっ[ぽん]ですよ!

 

ブログ始めて1か月が経ちました…春休みの貴重な時間をたくさん奪われてしまいました…院試まであとひと月…

 

でもやっぱり毎日あれ書こうこれ書こうって時間は楽しくってすぐ過ぎてしまうよね

 

開設1か月だとやっぱり始めたばっかじゃ全然アクセス集まらないですね

 

ま、まぁ別にアクセスが目的じゃないしね!楽しむのが目的だからね!

 

もっとアクセス欲しいなぁ。もっと僕のブログ見てってもらっていいですよ…なんならちょちょっとブックマークなんかしてくれても…ね…

 

とゆうことで今回は、他ブロガーさんのよくやってる振り返りしていきますよっ!

 

 

1か月目のPV数

1か月目のPV数は…はてなブログアクセス解析では396

                               Google Analiticsでは844

 

なんなんだこの差は…調べたところによるとGoogle AnalyticsはどうやらHatenaのクロウラーも含んでいるとのこと。つまり396アクセスってこと

 

実際にブログを書き始めたのは2月2日からだし、この期間で396アクセスは僕としてはまぁまぁ上手くいってる方かななんて思ったんだけど普通はどんなもんなんだろ。誰か教えてくれないかなぁ…

 

はてなのスクショを(Googleはスクショ貼ったらだめらしいので) 

f:id:pontaron:20180222232642p:plain

 

ふむ、てゆーかはてなアクセス解析ざっくりしすぎじゃないかな!?

運営さんもう少し機能的にしてくれると…

 

見た感じ段々成長してきてるね。うんうん順調順調。大体がSNS流入だけど

 

で、Google Analyticsを見るに圧倒的にアクセスが多いのはこのTOEICの勉強法の記事

pontaron.hatenablog.com

まだアップしたのが昨日なのにダントツでアクセス集まってる。これアップした途端目に見えてそれまでより一回りアクセスも増えた

 

たくさん見てもらえてるのは505から830てゆう数字と、TOEIC勉強法って部分が需要があっったのかなぁて感じ。あと、「ぽんこつ」とか「調子のってる」とかのワードがキャッチ―だったのがいいのかなぁ…なんて思ってる

 

ちょっと読みにくいしもっと書きたい勉強のコツとかあったんだけど文字多くなっちゃってめんどくなって書くのやめたんだよなぁ。他に書きたいことなくなったらリライトしたいけどいつになることやら

 

それからアナリティクス見てるとどうしても気づいてしまうよね。ゴミ記事の存在

 

圧倒的に直帰率が高くて滞在時間が短い記事がある。このへんの記事がそう

pontaron.hatenablog.co

pontaron.hatenablog.com

この記事はもう思いついたことそのまま打ち込んでた誰得記事ですからね。とゆうか雑談カテゴリの記事は大体そうなんだけど

 

でもこうゆう記事も書いていかないとブログでやってる意味を感じないので僕は定期的にこうゆうどうしようもない記事書いていきます

 

あとわりと見る人を狙ってそれなりにアクセス集めたのがこの記事でしたね

pontaron.hatenablog.com

pontaron.hatenablog.com

院試奮闘記。リアルタイムで書いているので僕にも結末がどうなるのかは分からない(笑)。ライバルとかにも見せたくないこと書いててちょっと後悔してる

 

全体として見るとそれなり。この調子で成長してくといいなあ

 

今月やったこととか頑張ったこと

とにかく初めてだから質より量ってことで多少雑になっても記事を書くことを心掛けた。全部で19記事、2月2日まで試験あったからわりと頑張った方かな

 

ぜんっぜんアクセス集まってないけどこの記事1週間かけたし12000文字超えてるこの記事めちゃくちゃ頑張ったpontaron.hatenablog.com

いや、本当に見て欲しい(笑)努力とアクセスが釣り合ってない記事ですね。ちょっと雑なのもあるけど

 

あとアクセス集めるためにした努力が

  • Twitterと連携
  • グループ(大学生・映画・ファッション)に加入

そんだけ。列挙しようとしたら思ったより少なかった(笑)

 

特にTwitterが効果が大きかったかな。見てくださった方ありがとうございます

 

2か月目だよっ!

いよいよ2か月目!まだまだ書きたい記事がたくさんある。雑談以外のを何個か書くと

  • ファッション音痴脱却マニュアル
  • メンズファッションブランド紹介&解説
  • 泣ける映画〇選
  • 大学生のサークル選びのポイント
  • 大学生のバイト選びのポイント
  • 天然パーマ克服法

とかかなぁ。これ以外にもくだらない雑談とかも書いていきたいし…

 

あとは実は一回アップして彼女がブログの存在を知った故にビビッてひっこめた「浮気奮闘記」も現在修正しながら書いています(笑)。10000字超えそうだし彼女にばれたら大目玉だけど書いてて面白いし自己顕示欲が抑えられないので3月にアップしようと思ってます

 

大学新入生のための記事をたくさん書いていく予定だからもっと色々な発信する方法を考えていきたい

 

勉強もあるので更新頻度は落としていく予定ではありますが、来月もブログ楽しんでいきたいと思います

 

では、今回はこれでおわりでーす