ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

RADWIMPSのおすすめの超絶名曲20選

RADWIMPS好き?僕は超好き。絶対絶命以降は必ずアルバム買ってるし金銭的に余裕がある時はライブにも行くぐらい好き。マジサイコー

 

以前RADWIMPSのおすすめマイナー曲の記事書いたんですけど

pontaron.hatenablog.com

 

これはRADWIMPS好きな人に読んでほしいわりとマニアック記事なんだけど…

 

今回はRADWIMPS聴き始めた人にもおすすめできるRADWIMPSの代表的な名曲を紹介していくぅ!

 

ここで紹介している曲は全部おすすめなので順位つけられなかったです。アルバムだと「RADWIMPS4」が好き

 

好きな曲上げようとしたら出し過ぎました…文読まなくてもいいんで試聴だけでもしていってください…

 

アルバム「RADWIMPS収録」

もしも(アルバムバージョン)

RADWIMPS

試聴なかったです…

アルバム「RADWIMPS」収録

出だしの弾き語りっぽい英語のところがすごく好き、さらにその後の「もーしーもー…」が徐々に上がってくる感じでよい

ライブのアンコールの時に客たちでこの最初の部分の「もーしーもーほんとにもーしーもー…(以下略)」を歌うこともあるので、RADWIMPSファンを名乗る人は必ず聴いておくべし

アルバム「RADWIMPS~発展途上~」収録

愛し

RADWIMPS2~発展途上~

これも試聴なかった…

アルバム「RADWIMPS~発展途上~」収録

読み方はかなし。古語でしみじみと愛しいって意味

かっこいいメロディでロック調の曲なんだけど、歌詞はRADWIMPSを象徴するような重くて女々しい雰囲気になっている

自分のため嘘をつく「僕」とそんな「僕」のために涙を流す「君」が出てくる。意味はよく分からないけどメンヘラだなって思う

同じようなメロディのサビを繰り返す曲なので約6分30秒とかなり長い。いい曲だし歌いやすいけど友人とのカラオケでは歌わない方が…

なんちって

RADWIMPS2~発展途上~

これも試聴ないです。とゆうか2枚目のアルバムまではないみたいですね

アルバム「RADWIMPS~発展途上~」収録

かなり激しめのロックテイストの曲。ライブでやったらわーきゃーできる曲。「いや、別にね(以下略)」のところがRAD初心者には少し寒いかもしれないが、この寒さをかっこいいとか言えるようになってこそのファンみたいなとこある

RADWIMPSならではのアダルティな歌詞。YouTubeにも上がってるんで是非聴いてほしい

祈跡(アルバムバージョン)

RADWIMPS2~発展途上~

これも試聴ないです

アルバム「RADWIMPS~発展途上~」収録

RADWIMPSの英語と日本語混じった曲、英語のとこは何言ってるかは分からんがなんだか切ない気持ちになってくる曲だなって思う

日本語の部分の歌詞は本当になんだか哀しい気分になる。多分だけど命のことについて歌ってる曲。日曜の夕方のちょっと鬱な気分の時に聴くのが最高にエモい

 

アルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた1枚~」収録

おとぎ

おとぎ

おとぎ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた1枚~」

やっとここから試聴のある曲が紹介できる

「おとぎ」って曲名とイントロ部分でバラード調かと思いきやバリバリロックテイスト。超かっけぇ。ほぼ全部英語詞だから何言ってるか分からんけど

サビよりも一番最初の歌の部分が好き。哀しいけどあんまりライブでやってたって話は聞かない

トレモロ

トレモロ

トレモロ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた1枚~」

かっこいい。王道かっこいい曲のひとつ。澄んだ雰囲気が好き。特に歌い出しの「満点の空に」の部分のメロデイは神がかってる。でもやっぱり一番かっこいいのはサビ、こんな曲どうやって作ってんのか分からんけど天才だと思った曲。シングルで出たわけでもないのにすごく人気の高い曲

結構歌いやすいのでカラオケでもオススメ

 

アルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」収録

ふたりごと

ふたりごと

ふたりごと

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」収録

あまりにも有名すぎる曲。なんだかこの曲くらいからRADWIMPSの恋愛の曲が評価されてきた気がする。歌詞がすごくいい感じなんだけど詩的すぎて時々意味が分からない。完全に恋人にむけたものなのか家族に向けたものでもあるのか…気になる人は是非フルバージョンを

歌詞にある「『君』と書いて『恋』と呼んで『僕』と書いて『愛』と読もう。いつかそんな歌つくるよ」なんかすごい(笑)

ちなみにこの曲を高校の時に付き合い始めたばかりの彼女の前でカラオケで歌い、ちょっと引かれた苦い思い出が…

05410-(ん)

05410-(ん)

05410-(ん)

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」収録

 曲名が難読なやつ。読み方は「(おこしてん)-(ん)=(おこして)」おこして

 王道的なかっこよさの曲、RADWIMPS2までが好きな人にはあまり受け入れられないかもしれないが、かなりかっこいい。歌詞のほとんどが英語だけど、実は結構歌いやすいし歌詞も覚えやすいのでカラオケでドヤる時におすすめ

ます。

ます。

ます。

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  アルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」収録

 超ロックテイスト。なんだか「なんちって」と似た雰囲気もあるけど、こっちはよりポップで爽やか。ライブでこの曲をやるとめちゃくちゃ盛り上がる、楽しかった結構短い曲だからこその良さなのかもしれない。最後の英語のとこが意味わからんけどかっこいい

夢番地

夢番地

夢番地

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  アルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」収録

 結構おとなしめのバラード曲かといえばそうでもないし、ハードな曲でもない。ただ、歌自体は結構しっとり歌ってる部分が多いのでぼんやりしてるときによく聴く。「うずくまって、閉じこもって(以下略)」の部分が例に漏れず歌詞の意味はわからないけどかっこいい

アルバム「アルトコロニーの定理」収録

おしゃかしゃま

おしゃかしゃま

おしゃかしゃま

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム「アルトコロニーの定理」収録

RADWIMPSでもトップクラスに有名な曲の1つ。RADWIMPS自体を知らなくてもこの曲を知っている人は多いと思う。バリバリに激しめの曲。ライブで超楽しい。何人もの人間がカラオケで挑戦し、失敗しているのを見てきた曲。メロディは好きだけど歌詞がなんだか宗教っぽいような気もして難しい

 ソクラティックラブ

ソクラティックラブ

ソクラティックラブ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「アルトコロニーの定理」収録

 これこそRADWIMPS!って曲。イントロはちょっと大人しめの曲っぽくて食わず嫌いする人もいるけどバリバリロック。意外と知名度低いのが悲しい。アルバムに入ってるのに…

Cメロの部分が本当にかっこいい。じわじわテンション上がってくる。「させて」の部分がめちゃ好き。気になる人はYouTubeでもフルがあるのでフルで聴いてほしい

メルヘンとグレーテル

メルヘンとグレーテル

メルヘンとグレーテル

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「アルトコロニーの定理」収録

 かなりゆったりとしたバラード調の曲。ふたりごとで言われた「『君』と書いて『恋』と読んで、『僕』と書いて『愛』と読もう」で作られた歌らしい

あとこの曲の歌詞のすごい部分が「『君』は7画で『僕』は14画、僕は僕の半分しか君のことを愛せないのか」ってとこがまじかっこいいようなキモイようなって感じの曲

彼女と喧嘩した時に落ち着くためにこの曲聴いたりする。なんか反省できるよ

 

アルバム「絶対絶命」収録

透明人間18号

透明人間18号

透明人間18号

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「絶対絶命」収録

 出だしに全てかっさらわれる。めちゃくちゃポップでかっこいい曲。ただ、RADWIMPS特有の癖みたいなものは残ってる。初めて聴いた時は新しいRADWIMPSを見た気がして感動したのを覚えている

君と羊と青

君と羊と青

君と羊と青

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「絶対絶命」収録

 RADWIMPSの代表曲(今は前前前世にその座を奪われたけど)RADWIMPS好きでこの曲を知らない人はいない。2分半くらいの曲の短さも相まって疾走感が凄い

曲名の由来は、感じの部首で「群青」てことらしい。わかりやすいね

サッカーか何かの曲になってて感動し

アルバム「×と〇と罪と」収録

ブレス

ブレス

ブレス

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム「×と〇と罪と」収録

アルとコロニーくらいからバラード調の曲がめちゃくやよくなってきてたけどこの曲で爆発した感ある。めちゃくちゃいい。歌詞は詩的すぎて相変わらずよくわからないけどすごく切なくなってくる曲な気がする。もっと評価されるべき曲

会心の一撃

会心の一撃

会心の一撃

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「×と〇と罪と」収録

 このアルバムの代表曲。PVが無駄にクソ長いけどドタバタで面白い。ふっつうにめちゃくちゃかっこいいからRADWIMPS初心者にもおすすめ。ランニングの時にこれ聴きながら走ることがよくある。めちゃくちゃノれる

アルバム「人間開花」収録

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「人間開花」収録

少年の頃のヒーローへの憧れのようなものを歌った曲。バラード調。サビでも普通に週刊少年ジャンプって言う。実際に、ジャンプ漫画とコラボしたMVのようなものがこのアルバム発売時に期間限定でYouTube医アップされていたが激アツという他なかった。ヒロアカのオールマイト戦読みながら聴きた

君の名は

夢灯篭

夢灯籠

夢灯籠

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム「君の名は」収録 

映画「君の名は」でのOP的な曲だった。しょっぱなからかっこよすぎて鳥肌止まらなかったのを覚えてる。めちゃくちゃかっこいいのになぜか「スパークル」とか「なんでもないや」ほど有名じゃない気がする

 

 

RADWIMPSのおすすめ曲を書いてみて

途中で思ったけど僕RADWIMPSの曲ほとんど好きだから本当は全部書きたかった!!!けどまぁそれはあまりにたるいのでやめておきます

 

今回はこれでおわりでーす!