ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

無理してでも高校は進学校に行くべきの話

f:id:pontaron:20180323210631p:plain

 

はい、どーも[ぽん]です。僕は高校は進学校でした。田舎ではあったけど県で一番進学校に通っていました。成績は下から数えた方が圧倒的に早かったけど

 

でもそんな風に頭が悪かったけれども絶対に進学校に行った方がいいです。これは僕が実感したことです

 

この記事を見た中学生以下のお子さんが居る人はこの記事の内容を頭の片隅にでも置いておいてほしいです。中学生の人は今からならなんとでも間に合うので勉強をしっかり頑張ってほしいです

 

進学校が絶対ではないですが現時点で目標がなければ選択肢が増えるという意味でもおすすめします

 

※これは僕が他の高校の友だちの話や、自分の中学時代と比較してみての話です。違うところがあったらすいません

 

勉強へのモチベーションが上がる

これが一番大きい。当然ですよね。みんなちゃんと勉強して、ある程度の目標は持って高校に入学してきているわけです

 

教師や親が何も言わなくてもふっつうに自分から勉強します(一部を除く)

 

当然のように皆高い目標を持って努力している。しかも高い目標を持つことを馬鹿にすることもないです。中学ぐらいまでだと僕が受験する高校を言っただけで笑われたりと「ガリ勉高校行きたい意味がわからん」とか言われたもんですが高校ではバカな僕が東京大学志望と言っても笑いません

 

これは22歳になったから分かったことなんですが、よっぽど意志の強い人以外は周りの環境次第で行動が変わってしまいます

 

その点進学校では周りが勉強に対するモチベーションが高いのでそれに釣られて自分も勉強してしまうことになるんです

 

これは本当に実感した。部活の休みの日にはみんなで集まって夜遅くまで勉強してから帰ることがほとんどだったし仲間内で英単語どれだけ覚えられるかクイズ出し合ったりとかが日常的にあったし…今思うとちょっと気持ち悪いけど、それだけみんな勉強が結構好きだった

 

あと、進学校の場合、なぜか負けず嫌いな人が多いので、勉強でも競争みたいな感じで競うことが多い。「次の模試負けた方がアイス奢りな」とかよくやってた懐かしい(でもやっぱりちょっと気持ち悪いかもしんない)

 

そんな風に人と競い合うことでモチベーションが上がるし勉強がもっと楽しくなるし勉強の環境としては最高だと思う

 

進学校はいじめが少ない

結構よく聞く聞きますよねこれ。僕は別の高校通ってたわけじゃないし他の高校のこと知らない。もしかしたら進学校でもいじめはたくさんあるかもしれないし進学校じゃない高校もいじめはないかもしれない

 

でも少なくともうちの高校にはいじめはなかった。僕の見てきた限りでは

 

なぜ俗に進学校でいじめがほとんどないか、その理由は通ううちに何となく感じた、2つ理由がある

 

  • 暇な人が少ないから
  • 賢いから

 

まず進学校は暇な人が少ない。部活に熱中する人、趣味に夢中になる人、勉強を必死にする人。みんなそんな他人を嫌な気分にさせるために無視したりするほど暇ではない。悪く言うと他人に興味ない人が多いからなんだけど…

 

もう1つの理由、賢いから。これは本当に感じた。進学校のやつら一手先二手先を読んで行動しているやつらが多い

 

どうゆうことかってゆうといじめをすることで、自分の経歴に傷がつく可能性とか、周りから「うわ、あいついじめなんてするんだだっせぇ」ってことを考えてやがるんですよ。それでいじめなんてしない。嫌な人間がいたら近寄らず、無難に済ますってことをするんです

 

なんにしても進学校は大人しめな人にもすごく優しいので、もし荒れてる中学とかに通っていたら、進学校はオアシスのように感じると思う。僕もそうだった

 

進学校も普通に高校生活充実している

これですよ。よく「でも進学校って勉強ばっかりで高校生活楽しくないんでしょ?」なんてイメージありますけどね。これ本当に偏見ですからね!

 

前述の通り負けず嫌いが多いし頭の回転も速いので部活もそこそこ強いことも多いです

 

ただ、スポーツやりに高校行く人とか特待生の人らと比べたらそりゃ見劣りするからそこそこ止まりなんだけどね

 

あと、みんな根が真面目だしなんでも頑張るようにできてるのか知らないけど結構学校行事とかもしっかり頑張る人が多い。公立中学ではあんまり学校行事全力でやった記憶ないけど、周りが本気だと引きずられて頑張ってしまう。それが楽しい

 

実際、全国的に有名な文化祭のある高校は超進学校だったりすることが多い。開成高校とか国立(くにたち)高校とかが良い例

 

遊びに行ったりもしょっちゅうするしね。人にもよると思うけど受験の時以外は一般的な高校生くらいは遊んでるよ

 

さすがに3年生の後半は勉強しかないけどね

校則がゆるい

基本的に進学校ほど校則がゆるくなるって言われてる

 

超進学校とかになったら平気で髪染めた私服登校とかもあるらしいしね

 

うちの高校はそんなでもなかったけど、それなりに緩かった。教師たちの中に「ま、放任でいいよな」感がすごく漂ってた。別の高校から来た結構厳しい教師も一年もすればぬるま湯につかりきった優しい教師になってた

 

うちの高校は言うほど緩くはなかった。高校2年の冬の授業中に、友達がデュエルマスターズのカードで遊んでいて没収された。あの火単デュアルショックドラゴンデッキは未だに返ってきていない

 

ぼくの友だちはそのせいで担任を恨んでいた。バカすぎる

 

最後に、進学校の悪いとこ

色々進学校について力説してきたけど最後に進学校のダメなところ紹介します。とゆうかうちの高校の悪いとこかも

 

まず、勉強できないやつはちょっと舐められる。ほとんどの人間が勉強する中、勉強ができない奴には人権がない。これは僕は気づかなかったが友人たちはそう感じていたみたいだった。確かに勉強できるやつは一目置かれていた

 

次に、ちょっと陰湿。これはいじめのところでも書いたんだが皆賢い故に直接的な攻撃はあまりしないが、政治的な動きをする部分が見受けられる。人を下げて自分を上げるみたいな。あと賢い人にありがちな深読みも多かった

 

最後に、プライド高い人多い。人にもよるけどその比率はかなり高い。今まで少なくとも勉強という点で落ちこぼれることがなかったための自信なのか、少し馬鹿にされるとキレる人が多かった気がする。かなり気を遣ってしゃべることになる

 

 

 

今回はここまで。実際進学校だろうとどこだろうと全て本人次第なんだけど、勉強という点では進学校に行けば凡人でもある程度の結果は出るから無理して勉強してでも目指すべきです

 

以上。おわりでーす