ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

超かっこいいおすすめの邦ロックアーティスト!【随時更新】

f:id:pontaron:20180502193125p:plain

音楽のジャンルだとどんなのが好きですか?なんでも聞くけど僕は邦ロック好きだよ!

 

え?日本のロックは大したことないって!?まだそんなこと言ってんの?

 

そんな戯言はこの邦ロックを聴いてみてから言え!てことで僕のおすすめを紹介していくよ!

 

順番はざっくり。僕がかっけー思うたびに更新してくよ

 

サイダーガール


サイダーガール“パレット”Music Video

めちゃくちゃポップ。最近初めて聴いたけど衝撃走った。キャッチ―過ぎて耳から離れない

 

ふとした拍子に口ずさんじゃってキモがられるから注意「あぁだこうだもういいや~♪」ってなる

KANA-BOON


Kana-Boon - Nandemo Nedari

みんな大好きKANA-BOON。ミーハーっぽいけどやっぱりかっこいい

 

この曲はあんまりかっこよくないけど一番好き

My Hair is Bad


My Hair is Bad - 元彼氏として(Official Video)

去年くらいからくっそ人気、みんな好きだね。YouTubeの再生数もえらいことになってる

 

めちゃくちゃ女々しくてちょっと引く

 

友達がこのアーティストの話してたら古参ファンぶりたくなるアーティスト

HOWL BE QUIET


HOWL BE QUIET「MONSTER WORLD」MV(Dirty ver.)

意外と評価されてないアーティストな気がする。こんなかっこいいのに。ボーカルが最近のポップバンドって感じがして安心して聴いてられる

SUPER BEAVER


SUPER BEAVER「らしさ」MV

かっこいいいいいいいいいいい。でも「らしさ」以外の曲知らないんだよね。きっとかっこいいんだろうけども

 

多分なんかのアニメでヒットした曲

phonon

 


phonon / 「夏の送電塔」

愛知県発のバンド。YouTubeで見つけてかっこいいと思ったので紹介。メジャーデビューはしてない

 

とにかくかっこいいから紹介。この曲とかめっちゃ聴いてしまう。名古屋で活動しているらしいので一度くらいライブに行ってみたい

感覚ピエロ


感覚ピエロ『疑問疑答』 Official Music Video(映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」主題歌)【全国47都道府県ツアー開催中】

ひええかっけえええ。バンドの構成とかなーーーんにもわかってないけど好き。ただただかっけえ

 

dヒッツで邦ロックの曲聴きあさってたら流れてきて鳥肌たつくらいかっこよかった

THE ORAL CIGARETTES


<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video

ごりごりにロックやっててかっこいい。思う存分暴れられそうだからライブに行きたいバンド

 

この映画の主題歌で一気に人気に火が付いた気がする。少なくとも知ってる人は増えたよね

the pillows


the pillows / Funny Bunny

ちょっと古いけど超かっこよい。この曲Finny Bunnyはあまりにも名曲で色んなバンドがカバーしてるから皆一度は聴いたことあるはず!

 

Galileo Galilei(warbear)


Galileo Galilei - Aoi Shiori

稚内発のバンドGalileo Galilei。残念ながら2016年にこのバンドは解散してしまったけど、今年、ボーカルの尾崎雄貴を中心にメンバーが集まったプロジェクト「warbear」として活動を始めた

 

ガリレオ好きとしてはすごく楽しみ

ヨルシカ


ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)

2017年に結成した2人組バンド。女性ボーカルの曲ってあんまり聴かないんだけどこのアーティストの声は結構抵抗なく聴けた

 

曲の合間合間のボーカルとボーカルの合間のギターの「きゅいきゅいきゅい~」のとこがめっちゃ好き

 

この曲のなんだか切ない感じめちゃくちゃ好き。夏の夜に聴きたい曲

RADWIMPS


空窓 RADWIMPS

紹介するのもおこがましい日本を代表するロックバンド

 

超かっこいい曲から笑っちゃうような曲、盛り上がれるような曲まであるけどどれも魅力的でついつい聴き入ってしまうような曲が魅力

 

フロントマン野田洋次郎のソロプロジェクト「illion」にも要注目

 

未だに東日本大震災に向けた曲を毎年作って発表してる

ELLEGARDEN

 


ELLEGARDEN「Space Sonic」Music Video

超絶かっこいいロックバンド、最近は復活ライブとかで色々話題。何年も前に活動休止しといて復活してこの人気は半端ない

 

若い人がたくさんライブに行けるようにと利益度外視で格安のチケット代にしているのも本当にロックなバンド

 

超好き

クリープハイプ


クリープハイプ -「栞」(OFFICIAL VIDEO)

今更…?って感じがぬぐえないけどこのバンドもめちゃくちゃかっこいい

 

何と言ってもフロントマン尾崎世界観のどうしようもない怒りや焦燥感を詰め込まれた歌詞と特徴的で耳から離れない声の組み合わせは最高