ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

使い古したスニーカーが楽に綺麗に!【スニーカーランドリー】

いよいよ暖かい季節になりスニーカーが楽しくなってきましたね

 

でもスニーカーって履いていくうちに汚れがついていって汚くなっちゃいますよね。うす汚れたスニーカーは全体の印象も悪くしてしまいます

 

すっかり汚れたスニーカーをピカピカにできるスニーカーランドリーの紹介をします

 

スニーカーランドリーとは

スニーカーランドリーは、最近話題のスニーカーや上履きなどの靴専用のランドリーで、汚れ切った靴をピカピカにすることができます

 

実際に家で水洗いするのと比べると、数百円はかかるものの手を濡らさずにすむし、洗剤も持ち込まなくていいし、乾きにくいスニーカーをしっかり乾かしてくれるのでかなりおすすめです。

 

何より手洗いするよりきれいになる!!!

 

今回僕は実際に家の近くに見つけたスニーカーランドリーを利用してきました

実際にスニーカーランドリーを利用してきました

 スニーカーランドリーは基本的にコインランドリーの一角に置いてあります。ただ、僕もあちこち回って探してはみましたがあまり置いてあるコインランドリーは見つかりませんでした

 

今回は探し回ってやっと見つけた名古屋市名東区のコインランドリー「ジャブラ貴船」に行ってきました

 

スニーカーランドリーにかけたスニーカーはこの2足

 

1年半前に購入したVANSのOld Skoolf:id:pontaron:20180326140910j:plain

カッコいいんだけどね。踵がちぎれてるし、ソールが汚い。綺麗になるかな

一年前に購入したSAUCONYのFreedom Trainer

 

この中では一番新しい。ところどころ汚いけど,何より左の踵の部分が真っ黒

f:id:pontaron:20180326141010j:plain

さぁ、いざスニーカーランドリーへ!

 

家から6.5km自転車こぎました(遠かった)

f:id:pontaron:20180327134107j:plain

 200円で2足、20分でした

 

洗い終わったら

f:id:pontaron:20180327134221j:plain

乾燥機にかけてさらに20分

 

2足洗うのに合計300円と40分かかりました

 

洗い終わった結果

 

f:id:pontaron:20180327134351j:plain f:id:pontaron:20180327134438j:plain

 

うん…そこそこ綺麗になったね。特にFreedom Trainerの左足にあった真っ黒部分がかなり薄くなった

 

比較してみると

f:id:pontaron:20180327135227j:plain f:id:pontaron:20180327135244j:plain

 

見て‼きれいになったよ!暗い色だから見にくいんだけど、ソール以外の部分の汚れがかなり綺麗になりました

 

かなり窮屈にスニーカー入れたし、綺麗になった部分となってない部分の差が結構あったから入れればより綺麗になったかな…

 

でも300円で手も汚さずに済んだのでスニーカーランドリー満足でした!

スニーカーランドリーを利用する時の注意

今回僕がスニーカーランドリーにかけたスニーカーもそうだったけれど、スウェードやキャンバス素材のものなら汚れがよくとれるのでおすすめです

 

ですが、レザー系の光沢感のある靴はそもそも水にぬらすこと自体が素材にあまりよくないのでスニーカーランドリーには入れない方がいいです(adidasのSTAN SMITHなどがあまり向いていない素材です

 

ゴム(ソール)部分の汚れは基本的に取れにくいので自分で表面ちょっと削るなりした方が綺麗になります

 

あと、入れる時は向きをちゃんと合わせましょう。汚れに取れ方にムラができます…

 

以上、スニーカーランドリーのレビューでした