ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

めちゃイケ最終回の「内容の軽いまとめ」と「感想」

22年間続いためちゃイケが今日終わりました

f:id:pontaron:20180331201852j:plain

ずっと続いてきたこの番組が終わることは1つの時代の終わりなんだろうなあと感じました

 

そんなめちゃイケの最終回は過去企画の総集編なしの5時間!

 

感想は最後にするとして、ネタバレなしで内容について振り返り。本当に言いたいことは一番下に書いてあります

 

内容

メンバー全員で移動しながらゲストとトーク。ラストでメンバーが挨拶

これの間に各企画を挟んで番組を進行していく形式。最後はずっとこれで感動的な終わり方をした

 

色んな芸能人が出た。小栗旬、錦戸亮、綾野剛、江頭、松岡修造などなど

 

過去の映像出したりもあって面白かった。武田は何でずっとサックス持ってたんだろう…

 

江頭の出番が長かった。仕事がなくなることをネタにするとこは高評価

 

最後は備品で秘密基地造ってみんなでちゃぶ台囲んでた

 

岡村が結婚式やりたいとのことでやった。ただ、相手は○○wwwwwくだらなすぎて笑った

 

でも、メンバーがそれぞれ挨拶や、めちゃイケに対する気持ちなどを言ってラストなんだけど。感動的な企画のはずが途中まで結構シュールで笑えた

 

最後の方は普通に感動だったな

 

最後の最後でお前来るんかーいて思ったけど

シャンプー刑事

遭遇した人の頭を勝手にシャンプーするっていう昔打ち切りになったクソ企画。武田が企画の途中に感極まって泣いててわろた

 

 

和田アキ子だけ備品が小さい応年のギャグを見せてくれてよかった。めちゃ笑った

 

クイズ濱口優

濱口がコント形式で前に立たされ、それの解答をメンバーが言っていき、司会者が正解とするとそれを濱口が実行するという企画

 

X JapanのToshiがクソみたいな出番で出てきて、結構最悪のいじりする。洗脳いじり…アゴいじり…

 

Toshiが遺体なのにニヤニヤ笑ってる。危ない感じがめちゃイケぽくていいね。Toshi可哀そうだった。熱湯おしぼりぶつけられてた…

めちゃイケ日本プロレス

女子プロレス。結構えぐいシーンが多くて懐かしかった

 

良かった。はちゃめちゃな雰囲気が楽しい。ちょっと激しすぎてえぐかったけど。出てきてた女のプロレスの紫雷イオがちょっとかわいかった

 

最初の茶版が結構好き

しりとり侍

いじめを助長するとして企画がなくなった昔の人気企画が復活

 

この企画がなくなった理由がいじめだと知らなかった。そんなに昔から風当たりが強かったんだなあと

 

めちゃ懐かしい感じした。昔みたいに一方的やられる形じゃなくてやり返す形式にしたみたい

突然熱湯CM

ビートたけしの熱湯CMでパロディで、実際に大物のビートたけしを熱湯に落とそうという企画。攻めるな―とか思ったけどめちゃイケっぽくなってて笑った

 

いつもの流れだなーって企画。懐かしい。たけしやるやんw

中居と一絡み

年始の「日本一周」企画以来の中居くん。年始にバッグだめにしたADにバッグ渡したから他のADにもプレゼントを渡せと言われ中居が自分の身に着けている私物を渡すってやつ

 

あんまり笑い重視の企画という感じでなくて、中居の挨拶的な企画だった

Mの三兄弟

川栄にいじめてもらうってゆう、アホかwwwwwwて企画。川栄李奈可愛くなった?

 

加藤の背中きったねぇwww

 

川栄…いじめ…ちょっと羨ましい

 

 

めちゃイケ最終回の感想

最初に、この番組に22年間僕たちに笑を届けてくれたことに対して感謝してます

 

僕と同い年のこの番組はものごころつく前から週末の家族団らんの象徴として僕の過程を明るくしてくれました

 

僕の母はこの番組が嫌いでした。「いじめっぽい」「差別っぽい」とか言っていました。正直僕は母のこの言葉は少し苦手でした。めちゃイケでやっていることはあくまでエンターティメントです。こうゆうものが多くの人が笑うからこそそうゆう方針で企画を練っているんです

 

綺麗なものが好きなら綺麗なものだけ見てそうゆう世界で生きていってほしいんです。全てを自分の好きなものにしたいから、自分たちの方が綺麗だからと自分の価値観を押し付けるのはやめてほしい

 

この件について実際にラジオで岡村隆史さんは「見たくないなら見なければいい」とのことを言って炎上してしまいました。この言葉の裏にはきっと面白い企画をコンプライアンス云々で潰されたからなんだろうなと思います(わからんけどね)

 

話が脱線しちゃいました。めちゃイケは世間からのクレームやらにも耐えて、精一杯面白い企画を生み続けてくれたと思います。そもそもが毎週色々な企画を作り続けるってゆう番組の形態でこれだけ長く続いたのはひとえにスタッフの努力のたまものかと

 

実際、最後の方はちょっとあんまり面白くなかった…観てたけど

 

今回の最終回では色々と昔っぽい破天荒な企画をやろうとしてくれている感じがしてすごくとがってあt

 

これも時代の流れなのかな。寂しいな。ED観てて寂しすぎて泣いちゃったよ。当然近くにあるものだと思ってたよ

 

今までお疲れさまでした。ありがとうございました!

 

 

 

 

………あれ?さんちゃんはどうした?