ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

アニメ嫌いに勧めるおすすめアニメ9選

みなさんアニメ好きですか?年をとってからのアニメに抵抗がある人も多いと思います。かくゆう僕もなんか抵抗あったんですが、結構アニメってストーリーが秀逸なものもあるんですよ!

 

とゆうことで今回はアニメ好きじゃなくても楽しめるストーリーが面白いアニメをおすすめ順に紹介していきます

 

アニメ好きには超ベタすぎるラインナップだとは思うんですが、まあアニメ好きじゃない人はこのへんのアニメぐらいは面白いと思うんじゃないでしょうか

 

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) STEINS;GATE

おすすめ度10

人生で観た中でぶっちぎりに面白かったアニメ。このアニメのせいでアニメの沼に引きずり込まれた

 

SF好きな人には必ず観てほしいアニメ。時間遡行によってパラレルワールドを行き来することで世界の運命を、大事な人を守ろうとする主人公がかっこいい。中二だけど

 

ただ、中盤まではわりとほのぼのしてストーリーも進行しないからちょっと観るのが辛いかな

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:pontaron:20180920193313p:plain

おすすめ度9.5

最近多いらしいですこうゆうの。ただの一般人が異世界に飛ばされてそこでおれつえーする感じのストーリー

 

ただし!このアニメはそこらの量産型とは違う!なぜか死ぬ度にセーブポイントまで戻ってしまう主人公ナツキスバルが異世界で見舞われる災難から大事な人達を守りながら切り抜けていくというもの

 

いくつもの分岐点から生き残るルートを探すというたまらん展開に、ストーリーの随所にある暗くて哀しい設定、あと、少年漫画に近い熱いストーリーも見どころ

 

とにかく主人公のスバルが格好よすぎる

 

監獄学園(プリズンスクール)

f:id:pontaron:20180920193927j:plain

おすすめ度9.5

ここにきてのギャグアニメ

 

一言でいうなら女子高に数人だけいる男子を取り締まる生徒会に虐げられる男子たちの脱獄劇

 

めちゃくちゃ面白い。一人で観ててもゲラゲラ笑いが止まらなくなるほどに面白い。どうゆう風におもしろいかっていうと超下劣

 

観る人を選ぶかもしれんね。男はきっとみんな好き。熱い展開かと思えばすぐに下に移る

 

トップクラスにくだらないアニメ。めっちゃ笑える

PSYCHO-PASS(サイコパス)

f:id:pontaron:20180920194811j:plain

おすすめ度8

人工知能が社会を管理する近未来の日本。全ての人間の心理状況などを分析することで、犯罪係数の高い人間を潜在犯として取り締まる、犯罪のない世界

 

犯罪をしていない人間を排除する偽りの平和な世界で、疑問を感じながらも社会に潜む悪と戦ううちに大きな世界の陰謀に直面する

 

このアニメのいいところは全てのキャラが魅力的だってこと。それぞれの心理とか色々考えてしまう。特に篝と宜野座が人間臭くて、うわぁああってなる

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

おすすめ度8

絵とか声とかものっそい萌アニメっぽいとは思ったけど実は結構なダークアニメ。3話目以降のどことなく陰鬱した雰囲気を楽しみつつ後半の絶望感に身を焦がしてほしい(笑)

 

あんまりアニメは観てこなかったけどこのアニメが今まで観た中で一番鬱っぽい。まどかの選択による衝撃のラストを見逃すな!

 

あの日見た花の名前を僕たちは知らない

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(フジテレビオンデマンド)

おすすめ度7.5

小学校の仲良しグループは1人が死んでしまってから疎遠になってしまった。それから立ち直れずに高校生になってしまった少年の元に死んだあの子が幽霊となって戻ってきた

 

もうね、大体分かるんですよラストは、でもね泣いちゃうんですよ。つーか2回観たけど2回目は途中で泣いちまったよ

 

EDを流すタイミングが神がかってる。涙腺破壊系アニメです

TIGER&BUNNY

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS

おすすめ度7

近未来(?)一部の人間には超常の力"ネクスト"が発現し、社会を守るために"ネクスト"を使うヒーローが企業のロゴを背負って戦う

 

プロスポーツみたいにスポンサーを背負って戦うってゆう画期的な設定が面白い、主人公がパッとしないおっさんってのも

 

スターヒーローとか、パッとしないヒーローの苦悩とか超能力の衰えとかもう現代社会っぽすぎてワクワクが止まらない

 

序盤は各ヒーローにスポットを当てるチュートリアル的な内容が多い分後半ついつい入り込んでしまう

四畳半神話体系

四畳半神話大系 (角川文庫)

おすすめ度6.5

見登美彦原作の小説のアニメ化。森見登美彦らしい京都を舞台にしたドタバタこめでぃが魅力

 

薔薇のキャンパスライフを実現するためにいくつもの入学の時の選択の結果を巡るストーリー。一人の冴えない大学生の何パターンもの大学生活を観ていく

 

いくつものパターンを観ていくうちに色々な角度から人物を観ることになり、最終的に1つにつながっていくという、SF的なたまらん展開

とらドラ!

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

おすすめ度6

不良に間違われやすい男が不良の女の好きな男を知ってしまい協力することになるという王道の展開

 

ただのラブコメかと思い観てみると痛い目見る。恋愛はもちろん家族愛だとか色々盛り込まれてて泣けるところはしっかり泣ける

 

なんかこのアニメのキャラはみんなどっかしらダメなやつでそのへんも引き込まれる要因だろう

 

 

以上!アニメに抵抗がある人に向けた最高にストーリーが面白いアニメを厳選して紹介しました!とゆうことで今回はおわりでーす