ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

某運輸の宅急便の早朝仕分けバイトの体験【闇】

どーも、[ぽん]です

 

最近ぼろ雑巾のようにバイトに明け暮れています。そのバイトの中にはお歳暮期間用短期バイトの某運送会社の早朝仕分けバイトがあります

 

実際にそのバイトを体験していて感じたこと、その実態について今回は書いていきます。早朝仕分けバイトを考える人はこれを読んでから考えることをおすすめします

 

それでは紹介していきます

 

作業内容

f:id:pontaron:20181130193114p:plain

まずは作業内容についてお話します。もちろん募集要項にあるように宅配物の仕分けなんだけれど

 

そもそも仕分けってなにかわかる!?

 

僕のやってる某運輸では各宅配センター(コンビニ等も含む)で宅配依頼を受けつけています。それらを全て各都道府県、各地区ごとに仕分けしてその地区の集配センターに運送します。その集配センターに早朝にとんでもない量の荷物が集められます。

 

それらを僕たちのような底辺早朝仕分けバイトが荷物の送り先を見ながらドライバーの運ぶエリアごとに荷物をトラックに積み込んでいくのです

 

このようにして宅急便は僕たちの手元に贈られてくるのです。ここで2種類の仕分けが出てきたけど、バイトとして募集されているのは主に後者の地区内の荷物をトラックに積み込むものです

 

この作業内容がなかなか辛い。きっと今がお歳暮の時期というのもあるんだけれど、毎朝山のような荷物を仕分けする。重いものから軽いものまで、地獄のように運び続ける。そもそも荷物1つに対して色々な登録情報を見たりとか、荷物がすごく重かったりとか荷物多すぎて積み込み切れなかったりとか色々あるし…

 働いている人間

そしてこうゆう早朝バイト、時間が早くて仕事大変で、(その分給料はいいけど)



どうゆう人間が集まると思いますか?

 

そうです。朝の早い老人です。ちなみに僕の働く集配センターは僕意外はみんな60こえてます。

 

そして、そうゆう老人になっても辛い仕事する人ってのは往々にして少し柄が悪い。とゆうか底辺っぽい

(全員てわけじゃないですが、そうゆう人の割合は確実に多いです)

 

皆なんか目が澱んでる気がする。朝早いのもあると思うけど

(全員てわけじゃないですが、そうゆう人の割合は確実に多いです)

 

話題が大体パチンコとか競馬とか底辺っぽい

(全員てわry)

 

あくまでもそうゆう人が多い感じするってだけだから!みんなこんなだって言ってるわけじゃないから!(震え声)

時間通りには終わらない

これ地味にきついんだけど仕事が時間通りには終わらない。そして終わらない限りは仕分けバイトは帰れない。まあ宅急便が届くには仕方ないことなんだけど

 

朝5時から8時までの契約で荷物が多い日には9時まで残業が普通にある。めちゃくちゃ辛いし

 

労働環境が悪い

宅急便の仕分けってどうゆう場所でやるイメージがありますか?工場の中的な場所のイメージがあるかと思いますが、僕の働く地区付近の集配センターはどこも

 

外で仕分け作業をやります!!!

 

夏は暑く、冬は寒い!これが本当に辛い。しかもクール便の保冷剤の運びなんかもやらされるんで手が激烈に寒い。今の時期だと手先も身体もガクガクで終わった後の疲労感は本当にやばい

 

 

 

以上!!!まあこんな感じです。宅急便仕分けバイトに応募するか迷ってる方は高い時給に騙されずにこれらをしっかり加味したうえで決めて欲しいです

 

僕は割いいんでつづけますけどね

 

ではこれで終わりでーす