ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

とにかく泣ける!おすすめ感動映画9選!【邦画も洋画も】【ランキング】

ども、[ぽん]です

 

今回は感動して泣ける映画のまとめです。この記事も定期的(僕が映画で感動するたびに)に映画を追加していくつもりなのでおたのしみにっ!

 

実はあまり映画で感動しないので大量追加していく自信はありません…

 

でもそんな僕でも感動した映画ってことは相当感動的なはず!ここに載っているのは僕がこれまでの人生で泣かされてきた映画たちです!自信を持って勧めています

 

それでは紹介していきますっ!

 

Always三丁目の夕日シリーズ

ALWAYS 三丁目の夕日

おすすめ度10

一話完結系の漫画をうまいこと感動要素で実写化させた映画。超有名映画ですね。1作目がもう11年前だなんて悪い冗談でしょ…

戦後の古き良き時代の温かい人間のドラマが描かれている。終始ノスタルジーと、深い愛の波状攻撃で涙腺を刺激してくる

シリーズ3作品どれもおすすめなんだけど、3作品目は別れの話が多くて涙なしには観られない

湯を沸かすほどの熱い愛

 湯を沸かすほどの熱い愛

おすすめ度9.5

絶妙に豪華なキャスト。僕の大好きな杉咲花ちゃんが出てるって理由で観たけどとんでもなかった。こうゆう家族死ぬ系ってだけで泣けるのに後だしで込み入った事情出してくる

一回観て欲しい。もう母さん不憫すぎて…クソばばあが!って思う

最後にホラーっぽくなって恐いんだけど(笑)

ちはやふるー上の句ー

ちはやふる-上の句-

おすすめ度9.5

少女漫画が原作の青春映画。え?「原作少女漫画は寒い」「どうせ感動できない」?あのね、この映画はそんじょそこらの少女漫画とはひと味もふた味も違うからね。この映画の見所は、才能の差にもがき苦しむ登場人物の心情とカルタの描写の迫力だからね。シリーズ最新作「結び」は迫力を感じるためにも映画館で観るのを勧める

予告でも言ってる「(青春全部)懸けてから言いなさい」のセリフがめちゃくちゃ好き

上の句と下の句両方映画館で連続で観たけど、上の句の方がしっかりと各々の感情のぶつかりが表現されているので感動できる

ライバル高校の選手が一斉に札を取るシーンは鳥肌モノ

幸せのちから

幸せのちから (字幕版)

おすすめ度9

事業が失敗し、人生崖っぷちのウィル・スミスが息子のため、自分の人生のため、難関超大手金融企業の入社を目指す映画。最初から最後までずっとウィル・スミスが悲惨なことになっているのと、息子を守るために戦う姿がやるせなすぎて泣ける

これが実話だと知っているとより感動できる

ちなみにこの息子役は実際のウィル・スミスの息子である

 ダンケルク

ダンケルク(字幕版)

おすすめ度8

第二次世界大戦のドイツのフランス侵攻によってダンケルクに追い詰められた英仏連合軍がダンケルクを脱出するまでを描いた実話ベースの映画。教養のない僕にはイマイチ設定の知識がないので理解しきっていなかった…もったいない

この映画はセリフがかなり少ない。表情や無音の動きだけで状況が描写されている。感動映画に分類されるものではないと思うがラストシーンで僕が感動しちゃったからランクイン、異論は認めない

僕は洋楽は普段は吹替で観ているがこの映画は字幕で観るのをおすすめします

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽の春日部ボーイズ

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ  [DVD]

おすすめ度7.5

ぶっちゃけ「クレヨンしんちゃんシリーズ」好きじゃない人は観ない方がいいよ(笑)

「オトナ帝国」や「あっぱれ戦国大合戦」がもてはやされているが僕はこれがおすすめ。ラストシーンも哀しさが残ってやるせなくなるが、途中の風間くんとの絆のシーンは男なら感動間違いなし

 

あと1センチの恋

あと1センチの恋(字幕版)

おすすめ度7.5

幼馴染の親友同士がお互いに好意を持ちながらも、2人の関係が近すぎるために運命の悪戯の手によってすれ違い続ける映画

感動とゆうかもうこれはずっとやるせないむず痒い気持ちになる「素直になれやぁぁぁぁぁぁぁ」てなる映画。あまり感動モノとゆう感じではないかもしれないけれど、要所要所での切なさのゴリ推しで僕が泣いてしまったのでランクイン

下ネタ多いので苦手な人は観ちゃダメ。みんなはくれぐれも「●●●を○○の中でなくさないように」

そして父になる

そして父になる

おすすめ度7.5

カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した話題作

病院での赤ちゃん入れ替わり事件が起きた2つの家族に焦点を当てた映画。ぶっちゃけ福山雅治は苦手だったけどこの映画はかなりハマり役でよかった

名前負けしてるという噂を聞いたけど…この映画は感動というより色々考えさせられてやりきれない気持ちになる。名作

実際に赤ちゃん入れ替わり事件ではほぼ100%血縁を取るらしい。考えさせられる

 

 博士の愛した数

博士の愛した数式

おすすめ度6.5

事故によって記憶が80分しか持たなくなくなってしまった数学教授と、そんな彼のもとにやってきたシングルマザーの家政婦とその息子との心温まる映画。この博士のどうしようもない絶望と、そんな博士を愛し、支えていこうとする2人の気持ちに胸が締め付けらる

 

 

はい、とゆうことで感動映画まとめでした!これからも随時追加していきますのでお楽しみにっ!

 

ありがとうございました、今回はこれでおわりでーす

 

 

関連記事

 

pontaron.hatenablog.com

pontaron.hatenablog.com

pontaron.hatenablog.com