ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

大学生からできるハゲ対策【AGA】

f:id:pontaron:20180827083452p:plain

どーも[ぽん]です。この間まで院試勉強に必死になって気づいてないんんですが…

 

いや本当は気づいてたんですがハゲてきました…

 

なんかずっと頭皮がかゆいような気がしてくるし、前髪が薄くなってきて若干頭皮が見えてくるし、頭頂部が薄くなってきたと友人にも言われるし

 

これはさすがにまずい!子どもが生まれる前にハゲるわけにはいかない!ってことで

 

色々調べた結果、大学生からできるハゲ対策について今回はまとめていくぅ!

 

まずハゲの原因って何

遺伝とはよく言われているけど実際それ以外にも原因あるはずなんだよ。なかったらやってられん

 

頭皮環境の乱れ

f:id:pontaron:20180824092529p:plain

大学生はこれが多いんじゃないかな。頭皮の油脂が増えすぎてしまったり逆に感想してしまったりして。そう、大学生たちがよくある染髪だ。茶髪にしたりすると髪がぱさぱさになったり頭皮がちくちくしたりするやつ。ブリーチすると最悪で、頭皮出血したりもするくらいやばい。どうしてもって時以外はあんまり染めない方がよい

男性ホルモンの異常

なんのこっちゃて感じだけど最近よく見るAGAとかも男性ホルモンが毛髪の生え変わりのサイクルに異常を出して髪が減っていくことではげてしまうらしい

 

睡眠不足や偏った食生活

俗に言うハゲる生活ってやつ。そりゃまともにもの食べなかったり全然寝てなかったりすると体がうまく機能しなくなって髪いらねーやってなるっぽい

どうハゲ対策する

じゃあどうハゲ対策するか。大学生でもできるハゲの対策をいくつか考えてみたので提案していく

1日8時間くらい寝る

これは分かりやすい。たくさん寝た方が体にいいのはもういうまでもないって感じ。そんなこと言ったって寝る時間勿体ないよとかいう人には想像してほしい数年後を

 

前髪がほとんどない状態の自分の顔を、女性にハゲを理由にフラれることを…

 

嫌でしょ!!!?

 

それに比べたらちょっと早く寝るくらいたいしたことないでしょ!すこしでも早く寝ようぜ

ハゲにいいもの食おう

ハゲにいいもの食べよう。一昔前まで髪の健康といえばわかめが有名だったけどいくつか例を出してみると

 

いくつか例を出すと

  • 大豆
  • わかめなどの藻類
  • 血行をよくする緑黄色野菜
  • レバーや青魚
  • 玄米

分かった?はげたくなかったら毎日納豆を玄米にかけてサラダとレバーと食おうぜ!毎日な!僕は無理だけど

いいシャンプーを使おうぜ

頭皮環境を整えるためにいいシャンプーを使いましょう。最近よく聞くのだとノンシリコンのシャンプーは必須らしい。

 

シャンプー単体で髪が生えるのを期待はできないらしいけど頭皮環境を改善するだけでもだいぶハゲ予防にもなるらしいしせっかくなのでいいシャンプーを使いましょうぜ

 

最近美容師に髪が生えるシャンプーを聞いたところのシャンプーをおすすめされたので僕はこのシャンプーを使ってる。すごい髪に元気が出る感じがする(気のせいかも)

資生堂 アデノバイタルシャンプー500ml + スカルプトリートメント(130g×2セット)

資生堂 アデノバイタルシャンプー500ml + スカルプトリートメント(130g×2セット)

 

そこそこいい値段するけどこれで2ヶ月は持つしまあ妥当な値段かと

AGAクリニックに行く

はい、もうこれに尽きる。ちょっとでも髪の減少を感じたら一刻も早くAGAクリニックに.都会の方ならあちこちにAGAクリニックもあるし絶対行った方がいい

 

実際にハゲてなくても頭皮環境の検査やら血液検査であと何年くらいしたら髪が薄くなってくるかもわかるらしい

 

え~こんな年でAGAクリニック通うのちょっと早くない?とか思うかもしれんけど、早い人ではもう20からハゲが始まるって言うし

 

是非検査だけでも

 

今回はこれが一番言いたかった。とりあえずクリニック行こうぜ!!!

 

はげるの嫌なら行くべきだよ。実際にはげ始めた先輩もクリニック通い始めてだいぶ改善してたし

 

まとめ

今回は学生のうちからできるハゲ防止の対策について!言いたいことは

  • 良く寝よう
  • 身体にいいもん食おう
  • ノンシリコンのアミノ系シャンプー使おう
  • 気になってきたらクリニック通おう

この4点!一番大事なのはあくまでもクリニック通うこと!

 

じゃあ、皆も髪の毛大事にしてこうぜ。次は「大学生がAGAクリニック行ってみた」をを書きたいからそろそろクリニック行きます

 

とゆうことで今回はこれで終わりでーす