ぽんこつたいむず

ポンコツ大学生[ぽん]の雑記ブログ

[ぽん]の???院試奮闘記その4~あれ?他大行きたくね?~

f:id:pontaron:20180202154831j:plain

どーも[ぽん]です

 

研究室配属が決まって数日…

 

あれ!?なんか俺がやりたいのと、将来やりたいことと違くね!!?

 

そうねんです。色々思うことがあったんです。今回はその話

他大学の研究室が魅力的に見える

これは僕の人の物がよく見える性分のせいなのかもしれんけど、他大学の研究室がすごく魅力的に見えるなあ

 

僕は将来的にロケットの構造というか全体的な設計がやりたいんだけど…

 

僕の研究室はなんか違う!とゆうか名大の航空宇宙専攻の研究室って推進と材料しかない!?

 

あー、くそ悩むなあ。名大は航空宇宙と言いつつ大して宇宙感ないしなあ…って思ってたところで東北大学の航空宇宙専攻ってめちゃくちゃ宇宙してねえ…?

 

あー東北大学よさそう!興味ある!今の研究室と研究内容全然違うけど…

 

でもちょっと色々問題あるよなあ

研究室の雰囲気

そもそも何人も希望者がいてそれを選考して選ばれたのが今のうちの研究室にいるわけだからそれを選ばれた後に僕が「あ、やっぱ他大学の院に行きますね!」なんて言いにくい。なんというか教授に悪い

 

みんな全体的にそのまま院進の雰囲気だから言い出しにくいのもある

考え始めるのが遅い

考え始めが遅い。なにしろ院試説明会は1ヶ月前に終わってる。だから研究内容はネットで調べるか直接仙台まで行くしかない。どーしよ…

 

そして院試勉強…はなんと優秀な友人が20年分の過去問とその解答を持ってるらしいw持つべきものは友人だね

 

科目も名古屋大学とあんまり変わらんし何とかはなりそう

研究テーマ変わるけどだいじょぶ?

研究テーマが全然違う…。今はなんか細かい部分の解析とかで、興味あるのは全体的な設計とかそんなん。大丈夫かなあ

じゃあ結局

じゃあ結局どうするか…

 

とりかえず行動しようぜ!時間もないなら。研究室の雰囲気とか研究内容とかその他諸々は行動すればわかるでしょ!

 

とりあえず

 

興味ある研究室へのメール

許可が下りれば東北大学に訪問

自分の研究室の教授に相談&許可

 

実際それぞれどう思ってるのかとか実際はどうなのかとかは直接動いてみないとお分かりやせん。だからこれから2週間くらい頑張って決めつつ勉強していくぜ!(多分)

 

 

ってことで今回はこれでおわり。名大院試の情報は研究室配属されてどんどん入ってきてるからもっと書けることありそう!こうご期待!

 

あ、そういえばこの間他大の工学部から名大の院試についてメールで質問ありました!嬉しかったから色々頑張って返信したからタメになってくれてたら嬉しいな!

 

他にも名大機航の院試について分からないことがある人(特に外部)はお気軽にメールで質問してくださいっ!右上のプロフィールからメアドの送信してください